ウイスキーの輝き: 日本の記念すべき年【GetNavi web 】

今年はジャパニーズウイスキーの記念すべき年であり、サントリーの山崎モルトウイスキー蒸溜所が100周年、白州蒸溜所が50周年を迎えました。さらに、キリンの富士御殿場蒸溜所も操業50周年となり、ウイスキー業界は大いに盛り上がっています。

サントリーは特別なラベルでシングルモルトを発売し、キリンも記念のウイスキーを発売。ジャパニーズウイスキーの人気は、朝の連続テレビ小説『マッサン』の影響もあり、とどまることを知りません。竹鶴政孝氏が創業したニッカウヰスキーも来年90周年を迎えるなど、ウイスキーブームは続いています。

ウイスキーは、麦芽、水、酵母を原料として製造される蒸留酒であり、熟成させることで独特の風味や香りを楽しむことができます。ウイスキーの製造過程では、麦芽を発酵させてアルコールを生成し、その後蒸留してアルコール度数を上昇させます。熟成は、特定の木製の樽で行われ、樽の材質や熟成期間によってウイスキーの風味や色合いが変わります。

日本のウイスキーは、独自の製法や熟成方法を持ち、世界中で高く評価されています。特に、山崎や白州、富士御殿場などの蒸溜所は、日本ウイスキーの代表的なブランドを生み出しており、多くのウイスキー愛好者にとって、注目の的となっているのです。

2023年8月19日(土)「GetNavi web 」
ジャパニーズウイスキーの限定品や新商品を飲み逃すな! ヒット確定のウイスキーアニバーサリーについて解説
https://getnavi.jp/cuisine/896215/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次