初心者必見!ウイスキーおすすめ銘柄2選【 Yahoo!ニュース】

「ねとらぼ調査隊」は、全国の女性会社員を対象に「ウイスキー初心者におすすめの銘柄」についてアンケートを行いました。多数のウイスキーが存在する中、初心者に支持された銘柄をご紹介します。

2位に選ばれたのは、得票率20.9%の「サントリーウイスキー 角瓶」です。この銘柄は1937年に発売され、80年以上の歴史を持つ人気商品。その独特の亀甲模様の瓶から「角瓶」と呼ばれています。このウイスキーは、ストレートで飲んだり、ソーダや水で割ったりすることで味わいを変えられます。その自由度が初心者にも受け入れられているようです。

なお、ウイスキーのアルコール度数は40度以上と高めですが、割ることで自在に調整できます。特に、初心者にはハイボールがおすすめ。角瓶はコンビニでも手軽に購入できる価格帯なので、手始めに試すのに最適な一本と言えるでしょう。

1位に輝いたのは、「シングルモルトウイスキー 山崎」で、得票率は27.9%でした。山崎は、日本のウイスキー製造の最先端を行く名門で、1984年に発売されました。その優れた品質は、1923年に設立された「山崎蒸溜所」での一貫した製法とテイスティングによる品質管理によるものです。

このように、初心者におすすめのウイスキー銘柄1位として、サントリーウイスキーの山崎が挙げられました。

山崎の特徴はその柔らかく華やかな香り、そして甘く滑らかな味わい。オン・ザ・ロックやストレート、水割りにハイボールと、どの飲み方でもその魅力を堪能できます。また、おつまみに合わせて飲み方を変えることも一つの楽しみ方。例えば、ドライフルーツやチーズにはストレートがオススメです。まずは、オン・ザ・ロックで山崎の鮮やかな味わいを体験してみてください。

また、ウイスキーはその製造過程においても楽しみがあります。ウイスキーは大麦、麦芽、水というシンプルな原料から作られ、その後数年から数十年という長い時間をかけて熟成されます。この過程で生まれる独特の香りや味わいは、各蒸溜所の特性や技術によって大きく変わります。

このように、ウイスキーはその製法や飲み方の違いから多様な楽しみ方が可能です。初心者の方は、まずはランキング上位の角瓶や山崎から試してみてはいかがでしょうか。そして、自分の好みの味わいや飲み方を見つける旅を楽しんでみてください。

2023年5月10日(水)「 Yahoo!ニュース」
【女性会社員が選んだ】
「ウイスキー初心者におすすめの銘柄」ランキング! 第2位「サントリーウイスキー 角瓶」、第1位は?(ねとらぼ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/05ed7b9b9198647b515a043bdcd1a04a32987aac

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次