ドウシシャが透明なハイボール氷を発売【PR TIMES】

株式会社ドウシシャは、自宅でバーのような透明な氷を楽しむことができる「透明ハイボール氷」を2023年5月中旬からドウシシャ公式オンラインストア「ドウシシャマルシェ」や全国の量販店で販売する。
ドウシシャは2019年から自宅で透明な氷を作ることができる「透明氷」シリーズを販売しており、ウイスキーのロック用の丸い氷が特に人気。
このシリーズは累計16万個の販売実績があり、ロングセラー商品となっている。

近年のウイスキーの世界的なブームや国内でのハイボール人気の高まりに注目し、ハイボールに合う円柱型の透明氷「透明ハイボール氷」を開発した。
通常、冷凍庫で氷を作ると水に含まれる不純物が一緒に凍り、白く濁った氷になってしまう。
そのため透明で美しい氷を作るには、ゆっくりと時間をかけて凍らせる必要がある。
この製品では、形状容器、貯水容器、断熱容器の3層の容器を使用し、22時間かけて水をゆっくりと凍らせることで、透明で美しい氷を作ることができる。

円柱型の氷を作るのは難しいため、専用の型が必要ですが、この製品の形状容器を使用することで、自宅で円柱状の透明氷を作ることができる。
透明な氷は、お酒に入れることで美しさが際立ち、晩酌の時間を豊かにしてくれるだろう。

製品で作られる円柱型の氷は、ハイボールに最適な12ozタンブラーに合わせたサイズで、直径約5cm×高さ約12cmである。
ハイボールの黄金比はウイスキーと炭酸水が1:3の割合と言われており、この製品で作る円柱型の氷を12ozタンブラーに入れると、ウイスキー30mlと炭酸水90mlの割合でちょうどハイボールが注げるようになっている。

氷の形状によってウイスキーの香りや味が変わるといわれている。
いつもの晩酌にひと工夫して、氷にこだわってみてはいかがだろうか。

2023年5月11日(木) PR TIMES
ハイボール用の透明な氷を作れる『透明氷ハイボール氷』を5月中旬より発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000368.000028427.html

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次