初心者向け!ウイスキー選びと楽しみ方ガイド【ねとらぼ調査隊】

ウイスキーは地域や製造過程によって多彩なバリエーションがあり、それぞれが異なる風味を持っています。ウイスキーに興味があるものの、どの銘柄から手を出せばよいのか悩む初心者も多いでしょう。そのため、ねとらぼ調査隊は、「ボイスノート」というアンケートサイトの協力を得て、全国の40代を対象にウイスキー初心者におすすめの銘柄について調査を行いました。

多くのウイスキーが市場に存在する中、40代から“初心者におすすめ”と評価された銘柄を2つご紹介します。

第2位にランクインしたのは、得票率12.4%で「シングルモルトウイスキー山崎」です。山崎は、サントリーから1984年に発売されたシングルモルトウイスキーで、日本を代表するウイスキーとして知られています。特に、華やかな香りと滑らかな甘さが特徴で、オン・ザ・ロックからハイボールまで、様々な飲み方でその個性を楽しむことができます。

そして、第1位は得票率21.9%で「サントリーウイスキー角瓶」でした。角瓶は1937年にサントリーから発売されたウイスキーで、その亀甲模様の瓶が特徴です。山崎や白州蒸溜所の原酒をバランスよく使用し、深いコクとドライな飲み口が特徴です。

初心者におすすめの飲み方としては、ハイボールで飲むことです。具体的な作り方は、まずレモンを少し絞り、氷を山盛りにします。次に角瓶1、ソーダ4の割合で注ぎ、マドラーでそっと一回転させるだけです。から揚げなどの揚げ物との相性も良いですね!

いずれにしても、初心者がウイスキーを楽しむ際には、どのような飲み方が好みか試すことが重要です。ストレート、オン・ザ・ロック、ハイボールなど、同じウイスキーでも飲み方によって味わいが大きく変わります。様々な飲み方を試し、自分に合う飲み方を見つけることで、ウイスキーの世界がさらに広がります。

さらに、飲食店でウイスキーを頼む際にも、食材とのマッチングを楽しむことができます。今回紹介した角瓶は、から揚げなどの揚げ物と相性が良いとされていますが、他の銘柄や飲み方によっても、さまざまな食べ物との組み合わせを楽しむことができます。

多種多様なウイスキーがある中で、自分だけのお気に入りを見つけることが、ウイスキーを楽しむ一つの醍醐味といえるでしょう。

2023年5月22日(月)「ねとらぼ調査隊」
【40代が選ぶ】「ウイスキー初心者におすすめのウイスキーの銘柄」ランキング! 2位は「シングルモルトウイスキー山崎」、1位は?
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1512179/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次